ビタミンC

誰もが知るビタミンC。あらためてビタミンCについて調べてみました。

ビタミンCとは
・コラーゲンの生成を助け、傷の修復を促進する、抗酸化作用を持つ、免疫力を高める、など様々な働きがあります。また、風邪予防や美肌効果も期待できます。ビタミンCの過剰摂取は吐き気や下痢を引き起こす可能性がありますが、通常は健康な成人には毒性はありません。(Google)
・強い抗酸化作用で体を守る、老化予防と美肌のビタミンです。(大正健康ナビ)
・化学名は、アスコルビン酸で、生体内では通常還元型のL-アスコルビン酸または酸化型のL-デヒドロアスコルビン酸の形で存在しています。(長寿科学振興財団)
・皮膚や細胞のコラーゲンの合成に不可欠な栄養素。コラーゲンといえば肌の健康に効果的なイメージが強いですが、皮膚だけでなく骨や血管など体のありとあらゆる場所で細胞と細胞をつなげる役割を担っています。(大塚製薬)
・皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。ビタミンCは水に溶けやすい性質があり、光や空気の影響を受けやすく、調理による加熱に弱い特徴があります。(森永製菓)

自らを犠牲にして人体を守ってくれる成分。

常に外敵と戦う皮膚、粘膜を助けくれる兵。

AIで聞いたらこんな感じかな。

…方向性が違っている気も。

まあ、いずれにしろ体を守ってくれる頼れる兵なので、毎日摂取しよう。

mamatai
  • mamatai

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です